人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

VOLUNTEER

VOLUNTEER_e0213525_22165074.jpg


7月2日、主人が被災地のボランティア活動に参加して来ました。
羽生市より募集が入り、バスで向かった先は石巻市。

向かうまでの準備には、長靴や合羽、軍手など作業に必要なもの、食料・飲み物、と
全てをリュックに詰め、深夜に市役所へ集合し 翌朝に現地入り。
(水曜どうでしょうの夜行バスの旅のように、お尻が痛い!と言っていました。)

現地ではカメラ、動画の撮影は禁止
大変ですね、頑張ってください などの言葉はかけてはいけないのだそうです。

作業は側溝の清掃。
1日地味な作業だったそうですが黙々と働き、
仕事明けでそのまま深夜バスで向かったので疲労もあったと思いますが、
それでも地元の人から感謝の言葉を頂けたのが 嬉しかったそうです。


帰ってから、バスの中から撮った写真を見せてくれました。
(撮影OKの指示をいただき、帰ったら家族に見せてあげて下さいと言われたのだそうです)
平地に船があったり、空き地かと思って見ていた写真が 実は住宅地で、
津波により何も無くなり今は草も生えて広い原っぱのようになっていました。。。


そして先日、今月の16日にも羽生市よりボランティアの募集があるので
また行ってもいい? と言ってきたのは少し意外だな と思いましたが、
現地の役に立てる事があるなら頑張ってきて欲しい と思います。

一日も早く元のような生活が過ごせるようにと願わずにはいられません。
その為には 少しでも多くの資金や、少しでも多くの人手が必要なんだと つくづく感じました。
by naomixmama | 2011-07-10 22:43 | ●● 災害・緊急●●
<< 夏にピッタリ! お豆腐チーズケーキ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧