人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

風評被害

今日のテレビでは、栃木・群馬などのほうれん草、かき菜などからも
基準値を超えた放射線物質が確認され、自主回収するよう要請された
と言うニュースをみました。

それをみた私は、しばらくはほうれん草買えないな なんて思いました。
キャベツや他の葉モノなら、外の葉をはかぜば大丈夫だろうけど、
ほうれん草みたいのはモロだもの。

夕方そんな話題を主人と話したところ、
それは野菜を洗っていない状態での測定だからだよ と言われ、確かにそうだよなぁ と。
その後家族でジャスコへおつかいへ行きました。
ほうれん草は埼玉産。
まぁ よ~く洗えば大丈夫かなと言う気持ちと、
こんな時こそ率先して買ってあげないと と言う主人の言葉に気づかされました。

まさに風評被害。

健康に影響ない数値 と聞いても、なんとなく避けたくなってしまう心理状況。
それで買わないと言うのは、安全と言う事実と異なっているのかもしれない。

ちょっと話はそれますが、福島のいわき市は非難支指示の30km圏内にわずかにかかっているだけなのに
いわきは危ないから と、運送関係の人も行きたがらず ガソリンや物資が届かないとの
ニュースも先日見ました。東北の被災地には 色んな物が届いても、同じように被害を受けた町でも
こんな事があっていいのか と悲しくなりました。
熱を出している娘がいますが、薬もなく、食べ物も無く、
このまま死んでいくのをただ見ている事しかできないのでしょうか
と、番組に宛てられた母親からのメールには本当に胸が痛くなりました。
風評被害により、こんな風に苦しんでいる人がいる。

我が家も先日娘の発熱がありましたが、
薬も食べ物も暖かい部屋も、必要なものは全て揃っていて
もし本当にメールを送った母親の方のような状況にあったら
苦しむ我が子に成すすべもなく、弱っていくのをただ見ているしかできないなんて、
こんなに苦しい事は無いと思いました。

話がわきにそれましたが、地震や津波で被害を受け苦しんでいる方と同じように
風評被害で苦しむ方もいると言う事。
CMでも言ってたけど、デマに惑わされない と言うのはこういうことかな と思いました。

私にできる事をよく考え、安全な野菜かどうかは自分で判断し
率先して買うつもりです。
by naomixmama | 2011-03-21 20:02 | ●● 緊急事態 ●●
<< できることから - >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧