人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

焦る

気がつけば2月になってしまい、少しずつ焦りもでてきました。
4月始めに出産を控えているので 今のうちにいっぱいのんびりしておきたいのと、
今のうちに部屋の片付けや趣味など やりたい事いっぱいやっておきたいのと、
出産準備も整えておきたいのと、買い物や他にもこまごま整理しておきたいこともあるし、
なんだかんだで特に有意義な時間を使えぬまま3~4日過ぎているし、なんだか焦ります。

お腹も大きくなってきて疲れやすいし、動きもニブイし、、
と言うわけで、できる範囲の事しかできないや と割り切るしかないかな
まずは、昨日アロマの抗菌スプレーを作りました、
以前ハーブの入浴と一緒に作り方をのせようと思っていたので、今日はそちらのご紹介を。

スプレー容器にエタノール10ml、精製水100mlに好きなアロマオイルを15滴まで加えて
ルームスプレーが作れます。
今回は、インフルエンザや花粉対策になるように 空気清浄、抗菌を意識して
ユーカリ・ラディアータ7滴・ティーツリー4滴と、
シャキッと爽快感もプラスで
レモンマートル2滴・ローズマリー・シネオール1滴・ラベンダー(フランス産)1滴
のオイルを加えてよく振ればできあがり!

これを、使うときにもよく振ってからルームスプレーや、干した布団、クッション、服にもシュッ
外出時マスクの外側にシュッ っと、どこにでも撒き散らしています。
先日の娘と主人の熱の時にも 部屋にスプレーし、更に寝室にアロマ加湿器と
部屋にはアロマのウォーマーでティーツリーとユーカリ・ラディアータを焚いて、
部屋中のウイルスをやっつけました。

あともう1つ、バニラのエアフレッシュナー。
50mlのエタノールにバニラビーンズ2本を浸して3週間待ち、バニラの抽出液を作ります。
この抽出液をこしたもの10mlと精製水50mlをスプレー容器に入れてよく振るだけで完成!
ほどよくバニラが香り、アルコールが主成分なので消毒にも。(肌にはつけない)
子供の好きな甘い香りでぬいぐるみや枕にシュッとしてあげたら喜んでいました。
オイルと違い、スプレーした物がずっとにおい続けないので香りがしつこくないのも良いです。
娘はよく怖い夢をみるらしく、寝ていて泣く事があるので、
リラックスや安眠効果の ローマンカモミールのオイルも1滴加えてあげようかな

長くなりましたが、まだ報告したい事が。
オートミールを使った入浴パックのその後です。
入浴パックをよく揉むとお湯が白濁色になります、これでよーくあったまるとポカポカはもちろん、
ひどい乾燥肌が、ハーブとオートミールの入浴パックを使って以来かゆい!って日がありません。
使っている石鹸は、体も顔も牛乳石鹸で普通にゴシゴシ洗います。
こんなに肌に効き目があるなら、髪にはどうかな?と、
一昨日からシャンプーとリンスのあと 風呂の湯を桶でザバーっと頭からかぶってみました。
昨日なんかは、風呂湯の桶に さらに入浴パックを絞って成分を濃くして。
そしたらやっぱり、髪がサラサラしてる感じがあります!


・・・オートミール凄いです!!!
by naomixmama | 2011-02-04 13:22 | こちらnaomixmama
<< あ~、失敗した! めんたいフランス >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧