人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

ハーブの入浴パック

こんにちは、今日はポカポカ穏やかな陽気になりました

先ほど娘の予防接種を受けに行った帰りに まつむらパンへ寄りましたら
*atelier rascal * のちゃまさんにお会いする事ができました!
作風の雰囲気そのままな 可愛いお方で、お会いできてとても嬉しかったです(*^o^*)
●ちゃまのnatural life● こちらでちゃまさんの新作をチェックできます☆
http://ameblo.jp.un-deux-trois305/
ハーブの入浴パック_e0213525_12574541.jpg

さて、昨日ご紹介したオートミール入りの入浴パックのレシピになります
保湿効果で乾燥の痒みを抑え、リラックスと癒し効果、キメの細かいお肌になるような
そして身体がポカポカ温まる入浴パックです
・ オートミール10g
・ ピンクの花びらが可愛いローズピンク1g
・ 黄色の小花カモミール1~2g
・ 青いお花のマローブルー 少々
を全てお茶パックにいれます。
お風呂を沸かすときから浴槽に入れておけば、成分がたっぷりと溶け出します。

入浴中このパックをよく揉むと、オートミールが溶けて乳白色のお風呂のようになり
お湯も柔らかい感じになっていきます。更にお肌を擦ると すべすべに
(中身がでないように、ガーゼのハンカチで包み てるてる坊主のような形になるよう
輪ゴムで止めました。リネンで巾着なんか作っていれたらオシャレですが・・
取りあえずはこれで中身がでません!)

私はとても冷え性で、乾燥肌。
いつもですと、寒いから熱めのお風呂に入って、そうすると余計に肌が乾燥し
痒くて痒くてかきむしる! と言う悪循環でした。
乾燥に関しては、オーガニックのオリーブ石鹸を使うようになって改善し、
冷え性は ハーブ風呂で温まる事で解消しました。

ところが最近オリーブ石鹸を切らしてしまい、
一昨日、昨日は牛乳石鹸で顔も体も洗ったのですが・・・
入浴後ローションは塗るものの いつもだったら 腕・足・背中・腰と全身が痒くなるところ、
オートミールのおかげでしょうか、痒くならずにしかもお肌つるつるかも!?
入浴中てるてる坊主のハーブパックで、腕と首、顔をなでるように擦ったからか、
寝るときに布団の中で 娘から、ママお顔がつるつるしていい気持ち 
と言われました(*^^*)
これなら今後も牛乳石鹸でいけそうです☆

何より、風呂上りもポカポカでしばらくパシャマを着なくていいくらい、
寝ている間も体がポカポカしている感じでした072.gif
冷え対策に カモミール風呂も毎日していましたが、
オートミールの方が安くカモミールの量を減らせて経済的(^-^)/

と言うわけで、長くなりましたが
まだまだ寒いこの冬をオートミールで乗り切ってみてはいかがでしょうか058.gif
by naomixmama | 2011-01-22 13:05 | こちらnaomixmama
<< ゆきだるまパン アロマとハーブ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧