今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

タグ:アロマ ( 3 ) タグの人気記事

シャンプーは良いのだけど・・・

今使用しているシャンプーは、薬局などでベビー用品に置いてある様な
セバメドと言うシリーズのシャンプーとコンディショナーです。

私の髪はガンコなクセ毛+非常にやっかいな髪質なため 美容師さんも困ってしまうと思います。
しかしこんな髪でもしっとりサラサラに洗い上げてくれる非常にすぐれたシャンプーがあり、
本来ならばそちらを使い続けたいところなのですが、お財布に余裕のあるときしか購入できないので
今はセバメドが コスト・あわ立ち・洗い上がりの面から気に入って使用しています。

シャンプーに関しては不満は無いのですが、コンディショナーは若干物足りない。。
いっぱい使わないと使用感が無いわりには、しっとりとサラサラの満足感が得られず
と言った感じでしょうか。最近はオートミール入りの浴湯を頭からかぶる事で
少しサラサラしっとりを得られるようになったので、
オートミールとハーブを煮出し、植物油とビーワックスも使って 洗い流さない
トリートメントを作ってみよう!と考え アロマ用品ご用達の
"生活の木"http://www.treeoflife.co.jp/へ早速買い出しに。

植物油は オリーブオイル、ホホバ油を検討していたところ
店員さんから オリーブオイルは重い仕上がりになると聞き つばき油とココナッツオイルを
勧められたので、今回はホホバとココナッツオイルをチョイス。

トリートメント作りは多少手間がかかるため、まずは
2つのオイルに精油(イランイラン・ローズウッド・ラベンダー)を加えてよく混ぜ
毛先用のオイルを作ってみました。
こちらをタオルドライ後毛先につけて乾かすつもりだったのですが、
シャンプー後のコンディショナーに 10滴くらいを加えて手のひらで良く合わせ髪に馴染ませたところ・・・
コンデテショナーのみの使用よりもはるかにしっとり・サラサラ感!!
こちらを洗い流した後、仕上げに3~4滴のオイルのみを毛先中心につけ乾かしました。
いつもはドライヤーの前にトリートメントや毛先オイルをつけないと収拾つかなくなる髪が
何もつけずに乾かす事ができました!
私にはもっとしっかり感があっても良いので、オリーブオイルも追加決定!

長くなってしまいましたが オイルには精油を加えなくても、
つばき、ホホバ、オリーブオイル、ココナッツオイルなど1種類だけでも、
お手持ちのコンディショナーを使うときに少量混ぜるだけで
いつも以上の効果が得られるのでは?!!と思いますので、ぜひオススメしたくなってしまいました。。
コンディショナーに もうひと頑張りしてほしいと感じる方がいましたら、
ぜひ一度お試しになってみては!と思います☆
[PR]
by naomixmama | 2011-02-21 21:42 | こちらnaomixmama

焦る

気がつけば2月になってしまい、少しずつ焦りもでてきました。
4月始めに出産を控えているので 今のうちにいっぱいのんびりしておきたいのと、
今のうちに部屋の片付けや趣味など やりたい事いっぱいやっておきたいのと、
出産準備も整えておきたいのと、買い物や他にもこまごま整理しておきたいこともあるし、
なんだかんだで特に有意義な時間を使えぬまま3~4日過ぎているし、なんだか焦ります。

お腹も大きくなってきて疲れやすいし、動きもニブイし、、
と言うわけで、できる範囲の事しかできないや と割り切るしかないかな
まずは、昨日アロマの抗菌スプレーを作りました、
以前ハーブの入浴と一緒に作り方をのせようと思っていたので、今日はそちらのご紹介を。

スプレー容器にエタノール10ml、精製水100mlに好きなアロマオイルを15滴まで加えて
ルームスプレーが作れます。
今回は、インフルエンザや花粉対策になるように 空気清浄、抗菌を意識して
ユーカリ・ラディアータ7滴・ティーツリー4滴と、
シャキッと爽快感もプラスで
レモンマートル2滴・ローズマリー・シネオール1滴・ラベンダー(フランス産)1滴
のオイルを加えてよく振ればできあがり!

これを、使うときにもよく振ってからルームスプレーや、干した布団、クッション、服にもシュッ
外出時マスクの外側にシュッ っと、どこにでも撒き散らしています。
先日の娘と主人の熱の時にも 部屋にスプレーし、更に寝室にアロマ加湿器と
部屋にはアロマのウォーマーでティーツリーとユーカリ・ラディアータを焚いて、
部屋中のウイルスをやっつけました。

あともう1つ、バニラのエアフレッシュナー。
50mlのエタノールにバニラビーンズ2本を浸して3週間待ち、バニラの抽出液を作ります。
この抽出液をこしたもの10mlと精製水50mlをスプレー容器に入れてよく振るだけで完成!
ほどよくバニラが香り、アルコールが主成分なので消毒にも。(肌にはつけない)
子供の好きな甘い香りでぬいぐるみや枕にシュッとしてあげたら喜んでいました。
オイルと違い、スプレーした物がずっとにおい続けないので香りがしつこくないのも良いです。
娘はよく怖い夢をみるらしく、寝ていて泣く事があるので、
リラックスや安眠効果の ローマンカモミールのオイルも1滴加えてあげようかな

長くなりましたが、まだ報告したい事が。
オートミールを使った入浴パックのその後です。
入浴パックをよく揉むとお湯が白濁色になります、これでよーくあったまるとポカポカはもちろん、
ひどい乾燥肌が、ハーブとオートミールの入浴パックを使って以来かゆい!って日がありません。
使っている石鹸は、体も顔も牛乳石鹸で普通にゴシゴシ洗います。
こんなに肌に効き目があるなら、髪にはどうかな?と、
一昨日からシャンプーとリンスのあと 風呂の湯を桶でザバーっと頭からかぶってみました。
昨日なんかは、風呂湯の桶に さらに入浴パックを絞って成分を濃くして。
そしたらやっぱり、髪がサラサラしてる感じがあります!


・・・オートミール凄いです!!!
[PR]
by naomixmama | 2011-02-04 13:22 | こちらnaomixmama

アロマとハーブ

アロマオイルを使った 花粉対策のスプレーを作りました(画像青いボトル)
うさぎのペーパーで蓋をしたのは、バニラのエアフレッシュナーを作るための
抽出液を作っているところです。
e0213525_1352999.jpg


こちらは昨日試したオートミール入りの入浴パック。
白い容器のものがオートミールで、あとはハーブを3種類
すべてダシパックに入れてお風呂へいれるのですが・・・
e0213525_136357.jpg

効果あり!でした。すべすべもさる事ながら、
ポカポカと とてもよく身体があたたまりましたのでオススメです072.gif

詳しい作り方を書きたい所なのですが、これからちょっと出かける用事があるので
作り方は次の記事に載せたいと思います!

オートミール、すごい!
[PR]
by naomixmama | 2011-01-21 13:17 | こちらnaomixmama


カテゴリ
全体
まつむらパンスタッフより
まつむらパンのパンはこちら
まつむらパンのケーキもオススメ
今月のギャラリー
まつむらパンNews
こちらnaomixmama
日曜レシピ
子育て中
オススメ
●● 災害・緊急●●
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧