今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このうちわ

昔よく実家に転がっていたこの団扇
e0213525_2253957.jpg

初山で頂くものだったのですね、
自分の子を連れて行って初めて知りました。
このイラストも昔のまんま、変わらないレトロテイストです…。

今日と明日、羽生の浅間神社で赤ちゃんのおでこに初山の判子を押してもらえます。
うちの子も今日行って、無事に判子をペタッと押してもらい
団扇も買うことができました。
e0213525_22103713.jpg

意外と使いやすくていいかも
[PR]
by naomixmama | 2011-06-30 22:12 | 子育て中

モデルチェンジ

こんばんは、今日もヒドイ暑さでした(>_<)

寝苦しい晩に備え、ペアクールと言う敷きパッドを先日ネットで買ったのですが…
どの辺がクールなのか全くわかりません(-з-)
接触冷感と言う謳い文句に踊らされてしまいました。。
やっぱりジェルのシートくらいじゃなきゃダメなんでしょうか


さて今日は出勤前の旦那さまにお願いして息子をみててもらい
久しぶりにまつむらパンヘ♪(*^o^*)
e0213525_215158.jpg

半月の形のアップルパイをいただいて参りました011.gif
以前は長方形だったのが、少し前から半月になってましたね
アイスティーと良く合って おいしかったですよ~053.gif

2週間の多忙により、少々 いや、かなり心が病んでいたのですが
今日はおいしいパンと 店内に流れるゆっくりとした時間のおかげで
ほっこり気分を取り戻すことができ
パイナップルさんとのおしゃべりで久しぶりに楽しいひとときを過ごせました(^~^)


店内のアメリカンフラワーも今月いっぱいとの事です
e0213525_21595367.jpg

って 明日までですね!
もう一度見ておきたい!と言う方は ぜひ明日まつパンへ☆


ゆったりとお茶の時間を楽しんだ後、イオンにおつかいに寄りました。
そして偶然お友達と行き会ってビックリ&嬉しかった~(*^▽^*)
お昼の支度があったので ゆっくりおしゃべり出来なかったけど
こんな所で会えるなんて!と とっても嬉しかったです♪♪

赤ちゃんのいる生活で、なかなか友達とゆっくり会えないと言うのも
気づかないうちにストレスなのかもしれません。
ちょっと話ができただけで こんなに気分が変わるとのかと実感しました。
家からちょっと離れて誰かとおしゃべりするのって、結構大事なことかもしれません。
[PR]
by naomixmama | 2011-06-29 22:09 | まつむらパンのパンはこちら

ぜひ

今読んでいる本です
e0213525_1652356.jpg

児童精神科医 佐々木正美著
子どもへのまなざし
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%96%E3%81%97-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E6%AD%A3%E7%BE%8E/dp/4834014738/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1308815699&sr=1-1

小さいお子さんをお持ちの方にぜひ一度お読みいただきたいと思います。
私は購入を検討しましたが、まず内容を確認してからと思い図書館で借りて参りました。
読み進めるうちに、ドキッ・ギクッとする事も多く
育児に対する心構えを見直すきっかけとなりました。
子供のためによかれと思ってやってきた事も、子供の立場からすると
負担になっていた事に気づかされました。。
改めて 子育てに対して、親と言うものの在り方を考えながら子供に接していかなくては
いけないんだ と思いました。

まつむらパンと関係無いネタが続いてしまっておりますが、
お勧めの一冊のお話でした。。。
[PR]
by naomixmama | 2011-06-23 17:12 | オススメ

質問 *その後追記

タイトルの通りですが、質問させてください。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトをせっせと作っております。
生クリームも入れてみたりアレンジなんかして楽しんでおりました。
暑い日はおやつにピッタリでお椀大盛り一杯くらい食べますが
梅雨になり肌寒くなってからは冷蔵庫の隅の方へ。。。
気づいたら作りっぱなしで食べなかったヤツが すでに8日は経ったでしょうか(もっとかも)
冷蔵庫の中で眠ったままになっていました。お恥ずかしいばかりです(汗

このヨーグルトは捨ててしまうべきか、まだ食べても平気なのか
変な匂いもしないので 大丈夫かな~ とも思うのですが。。

水切りしてベイクドチーズケーキにしてみようかと思ってます。
やめた方がいいよ!! と思う方 おりますでしょうか。。

****************************************************************

さて、結局 やめときなよ!! と言うご意見頂けませんでしたが
ただでさえ胃腸が弱っていた時なので使用は控えておきました。。

しかし懲りずにまたもせっせとヨーグルト作り。
頂き物のびわが完全に熟していたので ジャムにして
ヨーグルトと混ぜてフローズンにしたり(*^^*)
つめたくておいしー


さてさて そして今日は父の日でしたね、
久しぶりに実家へ行き 姉家族も交えて外食へ、
館林の福よしへ行って参りました。
ここのヒレカツが一番!
http://www2.ocn.ne.jp/~fukuyosi/
ライスも豚汁もキャベツもおかわり自由ですよ、付け合せのお漬物がまた美味しい!


久しぶりの地元、久しぶりの館林、やっぱり根っからの群馬っ子。
先週は忙しかったり体調を崩したりで、息抜きもなく過ごしたせいか
イライラが積もってしまい ちっちゃい事でいらいら いらいら。
実家大好き~♪と言うタイプではありませんが
今日の帰省で 少し心がほどけたのを感じたのでした。。

ある意味地元が一番のパワースポットなのかも です。
[PR]
by naomixmama | 2011-06-16 17:07 | こちらnaomixmama

胃腸炎

こんにちは!
おとといから胃腸炎を患っておりました。
辛かったのは初日のみで、症状も軽めで済みましたが
とは言えものすごい気持ち悪さに加え 熱は高くないわりに体の節々の辛さで
起き上がるのも辛い。朝食後からは夕方まで水分も採れずの状態でした。
危うく脱水症状になるかと。

今主人の休みが平日なので、当日は娘の保育園を休ませ 家族でグリーン牧場へと
向かっていたのですが 30分ほど車に揺られていたらみるみる気持ち悪くなり
家へとUターン、私とせがれはお留守になり 娘と主人で動物園へ行くことに。。
グリーン牧場で羊追いのショーを見るのを楽しみにしていたので残念!!

夕方2人の帰宅後病院へ行き、時間外でしたが点滴をしてもらって少しラクになっていきました。
そして昨日も内科を再度受診し、漢方薬をいただいて
あとはよく寝てくれるせがれと一緒に ほぼ一日中眠ってたおかげで
体調も早めに回復し ひとまず落ち着いて参りました。

胃腸炎流行ってるみたいですね、皆様もどうぞお気をつけください。
[PR]
by naomixmama | 2011-06-16 16:32 | こちらnaomixmama

嬉しい出来事

PCの調子が悪くなり 修理に出したりなんだりしていたら
6月も半分近く過ぎてしまいました…。

毎日色んな事がありますが、特に昨日は嬉しい事がありました

午前指定で届いた宅急便
中身はパン

e0213525_222482.jpg

神戸のパン屋さんへ修行に行っている 11コ下の友達から送られたものです

彼女は大学に通っている頃から、パン職人になりたいと言っていました
子供ができる前に働いていたバイト先のレストランで
一緒に働いたのはほんの数ヶ月ですが、私が辞めてからも時々連絡をくれて

今回は出産祝いにとパンを送ってくれました

食に関してきちんとしたビジョンを持っており
何より若いうちから色んな事に興味を持ったり、やりたいと思ったことを実行したり。。

私より遥かに若いけれど 尊敬したくなってしまう友達です

ハードのパンはまだ作れないとメールに書いてあったけれど
今はブリオッシュを頑張って作っているとの事で、送られたパンの中にも入っており
アイバンがこんなものを作れるようになったのか~ と嬉しくなり
もったいなくて食べられず しばらく眺めていました。

彼女の作るハードのパン いつか食べられる日を楽しみにしているのでした☆
[PR]
by naomixmama | 2011-06-12 22:47 | こちらnaomixmama

またまたユーリンチー

まつむらパン店の パンの更新が滞っておりますが(汗


今日はお昼にこんなサラダを作ってみました。
先日使ったささみ、1本とっておいたものと(貧乏性なもので…)
ユーリンチーのソースも少し取り分けておいたものを使って。

①茄子約半分を縦に切り(量はお好みで)、5mm幅くらいに斜めにスライスしてフライパンで焼きます

②ささみの筋をとり、酒をふって皿に乗せ ふわっとラップをかけてレンジでチン(50秒~1分)

③レタスを手でちぎり、チンしてほぐしたささみ、焼いた茄子を皿に盛り
薄くスライスしたトマトものせて、ユーリンチーのソースをかける。
黒コショウで仕上げて完成!

e0213525_13141542.jpg

夏を感じる サッパリだけどコクのあるサラダです☆
他に 茹でたしめじや、お豆腐、ブロッコリーなどでボリュームを出しても◎

非常に簡単ですので、ユーリンチーのソースをつくられたら ぜひサラダにもお使いください(*^^*)
(ささみで無くツナ缶なら更に簡単!)
[PR]
by naomixmama | 2011-06-02 13:21 | 日曜レシピ

日曜レシピ* ユーリンチーのソースでささみの酢豚風

こんばんは!
昨日は健康診断を受けて参りまして、初めてバリウムを飲みました!
胃のレントゲンを撮る為でしたが、まさかバリウムを飲むなんて思ってもみなかったものですから
心の準備も整わないままで 若干挙動不審になりつつも
コップにナミナミと注がれたその液体を一気に飲み干したのでした。。
いや…、思っていたほどマズくはなかったです(^^*)

さて今日は ネットで見たユーリンチーのソースにケチャップを加えた酢豚風のささみ料理を(*^^*)
まずはユーリンチーのソースから。

長ネギのみじん切り 約1/2本
生姜すりおろし 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
酢    大さじ2
砂糖   大さじ1
酒(あれば紹興酒) 大さじ1
ごま油  大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
好みで鷹の爪少々

以上を全て合わせ、レンジで1分弱加熱する⇒これでユーリンチーのソースになります。
続いて酢豚風ささみの準備です

①ささみ4~5本は1口大の削ぎ切りにし(気になる方は筋の処理を)、
しっかり塩・コショウをふり 片栗粉をまぶす

②にんじん・ピーマン・たまねぎ、他しめじやしいたけ、アスパラなど
好みの野菜を適量一口大に切る。
(千切りにすると火の通りが早いです。乱切りならにんじんは下茹でを)

③フライパンにサラダ油を若干多めに熱し、ささみの両面が白くなるまで焼き、野菜も加えて炒める

④ユーリンチーソースにケチャップ大さじ2~適量&砂糖も大さじ1~2杯加えて混ぜたものを
用意し、フライパンへ。全体が馴染み 好みのとろみがつけばOKです☆

e0213525_22265528.jpg

酢豚は好みではないと言う主人にも好評を得、今後我が家の酢豚はこれでいく事になりました☆


それからユーリンチーの方のレシピはこちらです↓↓

①鶏モモの両面に、やや多めに塩・コショウをふり、片栗粉をまぶす。
フライパンに多めの油を熱し、皮目から揚げ焼きにする。
(片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱めの火でじっくり加熱しましょう)
(仕上げに皮目をもう一度高温でカリッとしあげます)

②鶏モモに火が通ったら切り分けてソースをかければ出来上がり☆

鶏モモは今までから揚げにするばかりでしたが、焼いてもしっかりおかず感のあるユーリンチー!
ソースは若干多めの分量でしたので、ケチャップをプラスするメニュー用になどなど
少し取り分けておいて アレンジして翌日もう一品作るのに役立ててみてはいかがでしょうか(^^*)
[PR]
by naomixmama | 2011-06-01 22:28 | 日曜レシピ


カテゴリ
全体
まつむらパンスタッフより
まつむらパンのパンはこちら
まつむらパンのケーキもオススメ
今月のギャラリー
まつむらパンNews
こちらnaomixmama
日曜レシピ
子育て中
オススメ
●● 災害・緊急●●
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧