今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

カテゴリ:●● 災害・緊急●●( 4 )

VOLUNTEER

e0213525_22165074.jpg


7月2日、主人が被災地のボランティア活動に参加して来ました。
羽生市より募集が入り、バスで向かった先は石巻市。

向かうまでの準備には、長靴や合羽、軍手など作業に必要なもの、食料・飲み物、と
全てをリュックに詰め、深夜に市役所へ集合し 翌朝に現地入り。
(水曜どうでしょうの夜行バスの旅のように、お尻が痛い!と言っていました。)

現地ではカメラ、動画の撮影は禁止
大変ですね、頑張ってください などの言葉はかけてはいけないのだそうです。

作業は側溝の清掃。
1日地味な作業だったそうですが黙々と働き、
仕事明けでそのまま深夜バスで向かったので疲労もあったと思いますが、
それでも地元の人から感謝の言葉を頂けたのが 嬉しかったそうです。


帰ってから、バスの中から撮った写真を見せてくれました。
(撮影OKの指示をいただき、帰ったら家族に見せてあげて下さいと言われたのだそうです)
平地に船があったり、空き地かと思って見ていた写真が 実は住宅地で、
津波により何も無くなり今は草も生えて広い原っぱのようになっていました。。。


そして先日、今月の16日にも羽生市よりボランティアの募集があるので
また行ってもいい? と言ってきたのは少し意外だな と思いましたが、
現地の役に立てる事があるなら頑張ってきて欲しい と思います。

一日も早く元のような生活が過ごせるようにと願わずにはいられません。
その為には 少しでも多くの資金や、少しでも多くの人手が必要なんだと つくづく感じました。
[PR]
by naomixmama | 2011-07-10 22:43 | ●● 災害・緊急●●

できることから

ある方のブログで、 松山千春さんの言葉を紹介されていました。


  お金がある人は、お金を出せばいい。

  知恵がある人は、知恵を出せばいい。

  チカラがある人は、チカラを出せばいい。

  勇気がある人は、勇気を出せばいい。

  何もない人は、元気を出せばいい。  
[PR]
by naomixmama | 2011-03-23 16:10 | ●● 災害・緊急●●

風評被害

今日のテレビでは、栃木・群馬などのほうれん草、かき菜などからも
基準値を超えた放射線物質が確認され、自主回収するよう要請された
と言うニュースをみました。

それをみた私は、しばらくはほうれん草買えないな なんて思いました。
キャベツや他の葉モノなら、外の葉をはかぜば大丈夫だろうけど、
ほうれん草みたいのはモロだもの。

夕方そんな話題を主人と話したところ、
それは野菜を洗っていない状態での測定だからだよ と言われ、確かにそうだよなぁ と。
その後家族でジャスコへおつかいへ行きました。
ほうれん草は埼玉産。
まぁ よ~く洗えば大丈夫かなと言う気持ちと、
こんな時こそ率先して買ってあげないと と言う主人の言葉に気づかされました。

まさに風評被害。

健康に影響ない数値 と聞いても、なんとなく避けたくなってしまう心理状況。
それで買わないと言うのは、安全と言う事実と異なっているのかもしれない。

ちょっと話はそれますが、福島のいわき市は非難支指示の30km圏内にわずかにかかっているだけなのに
いわきは危ないから と、運送関係の人も行きたがらず ガソリンや物資が届かないとの
ニュースも先日見ました。東北の被災地には 色んな物が届いても、同じように被害を受けた町でも
こんな事があっていいのか と悲しくなりました。
熱を出している娘がいますが、薬もなく、食べ物も無く、
このまま死んでいくのをただ見ている事しかできないのでしょうか
と、番組に宛てられた母親からのメールには本当に胸が痛くなりました。
風評被害により、こんな風に苦しんでいる人がいる。

我が家も先日娘の発熱がありましたが、
薬も食べ物も暖かい部屋も、必要なものは全て揃っていて
もし本当にメールを送った母親の方のような状況にあったら
苦しむ我が子に成すすべもなく、弱っていくのをただ見ているしかできないなんて、
こんなに苦しい事は無いと思いました。

話がわきにそれましたが、地震や津波で被害を受け苦しんでいる方と同じように
風評被害で苦しむ方もいると言う事。
CMでも言ってたけど、デマに惑わされない と言うのはこういうことかな と思いました。

私にできる事をよく考え、安全な野菜かどうかは自分で判断し
率先して買うつもりです。
[PR]
by naomixmama | 2011-03-21 20:02 | ●● 緊急事態 ●●

地震

こちら家族皆無事です

携帯などからでも、こちらのブログを閲覧できる方、
今後非常時など 電話やメールが繋がりにくい場合は
コメント欄を使って安否の確認などにご利用ください
[PR]
by naomixmama | 2011-03-12 06:18 | ●● 災害・緊急●●


カテゴリ
全体
まつむらパンスタッフより
まつむらパンのパンはこちら
まつむらパンのケーキもオススメ
今月のギャラリー
まつむらパンNews
こちらnaomixmama
日曜レシピ
子育て中
オススメ
●● 災害・緊急●●
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧