今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

カテゴリ:オススメ( 17 )

オイシックス、おいしい!

昨日の記事に載せましたオイシックス、
全体的においしかったですよ~!016.gif

まずは昼に冷奴とレタス それから目玉焼きを食べて、豆腐はしょうゆ無しで◎!
スーパーのつるるんとうたわれている豆腐は、つるるん過ぎて嫌なのですが
こちらの豆腐は程よいつるるんと、豆腐の良い香りも口にのこり、合格!
レタスも葉が柔らかくて◎

それからチーズケーキ作りには卵を使用してみました。
目玉焼きの時も 白身の白が良い色だな と思ったけど
白身をメレンゲにしたら やっぱり白がいい色!
メレンゲの仕上がりもクリーミー!

夕飯に使用した鶏モモ、スーパーで購入した鶏モモと合わせ
チキンステーキにして比べてみました。
焼き上がりのふっくら感が違い、ぷりぷりジューシーで味も良く こちらも合格!

さて問題はおくらです。
おくら食べず嫌いです。
普段なら誰かにあげるか 冷蔵庫の中でそのまま悪くなって捨ててしまうか…
のところですが、オイシックスのだったら食べられるかも…、と
ちょっと勇気がでました。肉巻きにして焼いてみたら美味しいかな?
近々チャレンジしてみたいと思います!

オイシックス、必要なものを賢く利用するには良さそうです049.gif

それから放射能の検査も、対象となるものは全品検査してあると言うのも安心できました。
たとえばレタスなら、沢山のレタスから選ばれたサンプルだけ検査してあるのでなく
レタス全部を検査してあると言うので、
レタスの葉をちぎりながら、これもちゃんと検査を通ったものなのか~045.gif
と、調理していても安心して食卓へ運べました☆
(青果物、乳製品、卵、鮮魚、精肉の対象アイテムについて 「全アイテム検査」を流通前に「毎日」行い、基準値を超えたものが納品される事はないのだそうです)
[PR]
by naomixmama | 2011-07-24 13:42 | オススメ

Oisix


以前から気になっていた 食材の宅配サービス オイシックス
e0213525_11263619.jpg


野菜は農薬を使用しない又は最低限の使用、加工食品も合成保存料・合成着色料の
使用の無いものに限るなど、安全な食品を扱っていると言うネットスーパー。
野菜も注文を受けてから収穫するので、新鮮で日持ちが良いのだそうです。

その分 普段使いにするにはややお高いかなぁ と感じていたのですが、
これに加え、放射線の検査を
青果物、乳製品、卵、鮮魚、精肉の対象アイテムについて 「全アイテム検査」を流通前に「毎日」行なっているのだそうです。
(震災前の国の基準値に基づき、下回るものを合格としております。)

汚染牛のニュースを観て、鶏肉・豚肉はどうなんだろう?
精肉はだいたい国産の表示しかない事が多いので、地域がわからない と
ちょっと気になり出し、お試しセットなるものを頼んでみまして 先ほど届きました。
e0213525_11432382.jpg

・レタス
・おくら
・豆腐
・玉ねぎ
・メークイン
・牛乳
・かぼちゃ
・鶏モモ
・卵6個

これらが梱包されたお試しセット 980円。

これだけ買えて 1回の買い物が安く済んだな♪ と思ってすでに満足してますが、
今夜の夕食で お味の方も確認してみたいと思います001.gif
[PR]
by naomixmama | 2011-07-23 11:53 | オススメ

戒めの読書

家族みな寝静まってしまいました。
小腹が空いたので おにぎりを食べ、まだ眠れそうに無いので読書とブログを。

先日図書館で借り、こちらでもご紹介しました 子どもへのまなざし と言う本ですが、
内容を確認し、購入へ至りました。
毎日少しずつでもこの本を読み返し、自分への戒めとしています。

まず この本を読み進めているうちに、大きくうなずきたくなった文章を
掻い摘んでご紹介したいと思います。



近所とのつきあいがない、実家とのつきあいもほとんどなくなっている、
友人がいない、そして夫婦の間でもほとんどコミュニケーションがなくなっている、
そのように、人間とは孤独になればなるほど、不安になって苛立ちやすくなるのです。

不安が大きくなると人はどうするのか、なにかにしがみつこうとするわけです、
すがるものが自分の子どもしかないときには、子どもは非常に不幸なことになります。

親が幼い子どもにすがりつくというのは、どういうことかと言うと、
自分の思い通りの子どもにして、なぐさめられようとするのです。
自分が気に入るような子どもにして、精神的に満たされようとするのです。

ですから、子どもが思うようにいかないときには、深い悲しみを感じます。
それよりもうまくいかなかったときには、腹が立ってしまうのです。
そこで、子どもに強い指示をすることになります。

早期教育も、なんとか自分の思い通りに子どもをひきまわそうとする、
親の別の虐待の例であることが多いと思います。
子どもに別の人格を認めてあげられるほど、親のほうが成熟や自立をしていないのですね。

子どもに虐待をする親と言うのは、計画的に子どもをいじめるようなことはあまりなくて、
たいていは衝動的です。衝動的にかっとなることが多いのです。
そして、ちょうどその裏返しのように、子どもが自分の思い通りになったときは
大喜びをして、子どもが好きになるのです。

自分の思い通りにいかないときだけ、かっとなるのです。
子どもが自分の思い通りになったときには、恍惚となるほどり喜びを感じることも
よくあるのです。

子どもは親の恍惚とするほどの幸福感と、激しい怒りやいらだちの
両極端の感情の間で、ほんろうされることになります。

           佐々木正美著 子どもへのまなざし P38~P40より一部を除き引用



まさに自分に当てはまる言葉で、ハッとさせられました。。

虐待こそしていませんが、子どもへのしつけの態度、
厳しすぎる…?と思いながらも子どもへ強制してしまうところ、
上の子はまだ3歳ですが、ききわけも良い方なので、他の親御さんから見たら 良い子だと言われると思うのですが、果たして大人から見た良い子が本当に良い子なのか…。
もっと子どもらしくのびのび育ててあげたいのに、そうできない自分との葛藤があり
いつも悩んでいました。

この本を読み進めていくうちに、
自分がなぜこのような態度で子育てに臨んでいるのか、
子どもは何を求めているのか、子どもと過ごす時間に何が大切なのか、
悩んでいたことに対する解決策の見つけ方、、などなど
どんどん不安や悩みが解消していったのです。。

二人目はまだバブーと言ってるだけの赤ちゃんですし、可愛いだけですが、
上の子の育児は やはり難しい、と感じる事もありながらも
この本を読んでから 母親としての接し方、役割を考えながら
子どもの成長をサポートしていけたら と意識的に心がけるようにしています。

ついかっとなることもありますし、思い描く母親像にはまだまだ及びませんが
親のことで苦労させるのはやはり可愛そうなので、
自分にできる努力・改善すべき点は序所に直していかねば と思うようになりました。




子どもは人とふれあいながら育つ
子どもは子どもの中で学び、互いに成長しあう、

育児へ対し、これでいいのかな など多少なりとも不安や悩みをお持ちの方がいましたら
図書館で貸し出しもあると思いますので
ぜひ一度読んでみていだきたい一冊、のご紹介でした。。
[PR]
by naomixmama | 2011-07-18 23:35 | オススメ

夏の風物詩

今日も暑い~! と言う訳で。
今年初、こちらへ行って参りました!
夏と言えば やっぱりコレ!!やぎやです
e0213525_17205260.jpg


以前 冬にたいやきを売っているお店 館林のやぎやをご紹介しましたが、
夏の間はカキ氷屋さんになります。
平日の1時過ぎでも、次々お客さんがやってくる人気店。
子供から学生・若者、ご年配の方も
地元の人なら、夏になったらここの氷を食べなきゃ夏を越せない!の必須アイテム。
e0213525_17214691.jpg

メニューも昔より少し増えたみたいで、キャラメルなんてのもあったようですが、
やっぱりクリームいちごみるく016.gif
若い頃はクリームコーヒーミルクにハマっており、そちらも捨てがたい…。
そしてとにかくここの氷の大きさは、こぼさず食べるのはまず無理!な おてんこ盛り012.gif
これが人気の秘密ですかね♪
[PR]
by naomixmama | 2011-07-05 17:24 | オススメ

ぜひ

今読んでいる本です
e0213525_1652356.jpg

児童精神科医 佐々木正美著
子どもへのまなざし
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%96%E3%81%97-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E6%AD%A3%E7%BE%8E/dp/4834014738/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1308815699&sr=1-1

小さいお子さんをお持ちの方にぜひ一度お読みいただきたいと思います。
私は購入を検討しましたが、まず内容を確認してからと思い図書館で借りて参りました。
読み進めるうちに、ドキッ・ギクッとする事も多く
育児に対する心構えを見直すきっかけとなりました。
子供のためによかれと思ってやってきた事も、子供の立場からすると
負担になっていた事に気づかされました。。
改めて 子育てに対して、親と言うものの在り方を考えながら子供に接していかなくては
いけないんだ と思いました。

まつむらパンと関係無いネタが続いてしまっておりますが、
お勧めの一冊のお話でした。。。
[PR]
by naomixmama | 2011-06-23 17:12 | オススメ

行きたいな~

間髪入れず2本目の更新です。

庭の草木に 雑草までもがのびのびと生えてきました。
窓から緑を眺めるだけでもホッとできるし、植物の生命力からは いっぱい力を与えてもらえる。
しかし園芸初心者なので よく色んな植物を枯らしてしまうのですが
この時期になると また新しい植物を求めたくなってしまう…。

バラだって植えてみたいし、鉢もの好きなので もっと大鉢を増やしたいし、
リビングの窓から香ってくるようにラベンダーも植えたいし、
とにかく園芸屋さんに行きたい!!!

雰囲気のある寄植えが素敵な フローラ黒田園芸 http://members3.jcom.home.ne.jp/flora/

少し遠くて、妊娠してから行けなくなっていたけど…産後の体調も良いし、行けそうかな056.gif
[PR]
by naomixmama | 2011-05-17 15:06 | オススメ

オススメの新茶

なんだか空がどんより…。

今日は主人も休みなので、ガッツリと部屋の片付けをする予定でしたが
この天気のせいか そんな気もおきず、ミルクティーを淹れ
何となくPCに向かっています。。



せっかくなので オススメのモノを1つ。
e0213525_14253076.jpg



こちらは、先月主人の実家にお世話になっていた時頂いたお茶です。
お茶好きのお義母さんは いつも食後にお茶を淹れてくれました、
私は普段は珈琲を淹れるので、あまりお茶を飲む機会が無かったのですが、
ある日出されたお茶が、明らかにいつもいただくお茶よりも香りが良く、
キレイな緑色をしていてとても美味しかったのです。

お茶の味の違いなど さほど気にしない方ですが…、と言うか気づかないのですが、
今回ばかりは お!いつもと違うぞ!?と口にする前の香りの時点で違いを感じる事ができました。

聞けば3月に九州へ旅行に行ったときに買ってきたそうで、
鹿児島の知覧茶と言うものだそうです。

毎年母の日はお茶を送ることにしているので、今年のお茶は迷わずこちらの新茶を注文しました。
鹿児島の知覧茶 http://www.chiran-cha.jp/

お茶好きの方がいましたら、ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか(*^^*)♪

※ちなみに写真のお茶は、
ちらん茶 「白岳」 1本(100g入り)の新茶になります
[PR]
by naomixmama | 2011-05-17 14:42 | オススメ

ツカサでランチ

ようやく! 昨日から娘も保育園に復活致しました072.gif
風邪長かったな~(><)

と言うわけで昨日は、かねてから計画を立てていたツカサでのランチに行く事ができました016.gif
今回は久しぶりに主人と2人で ゆっくりと。
よく考えたら、娘の出産後 主人と2人で外食に出かけたことなんて無かったかな?

主人の帰宅後の出発なので、お店に着いたのは1時近く
勿論満席、待ちも3組めになるけど 迷わず待機
やっと席に着いてオーダーするものの、パンの後のお料理がなかなか登場しないので
空腹と若干イライラしたい気持ちを抑えながら やっと目の前に運ばれてきたのはこちら

e0213525_2232299.jpg

                                豚スペアリブのカシス煮込み

いや、本当は前菜に真鯛のカルパッチョをオーダーしたのですが
あまりにお腹が空いていたため 写真の事をみじんも思い出さずたいらげてしまいました(^^;)
ゆずコショウソースの酸味がたまらなく食欲をそそります!
前菜をいただいた時点で 長い時間待たされた気持ちをすっかり忘れて 美味しさに舌鼓!
メインのお料理のカシス煮込みは 想像よりも甘めなソースでしたが
お肉が柔らか~く煮込まれ しかも結構ボリューミーで嬉しい!
お酒と一緒にいただいたら めちゃくちゃ合うと思います!

そして〆はデザートと珈琲
e0213525_22432654.jpg

クラシックショコラのケーキにバニラアイスを乗せて 口いっぱいにほおばりました053.gif
デザート付にして良かった!!

主人のオーダーは 前菜に豚肉のパテと、メインにハンバーグ(お肉ばっかり・・)
デザートのシフォンケーキは、イチゴのシャーベット添えで、
シフォンは大ぶりにカットされたものが2つも乗っていて 思わず笑ってしまいたくなる量でした☆

デザートもつけたので ランチにしては少し贅沢なコースでしたが
それでも内容からしたらとてもリーズナブル!
本格的なお料理も味わうことが出来、出産まであとわずかですが これでもう悔いはありません058.gif
頑張った自分に特別なご褒美!! なときにまた来たいな♪と思いました(*^^*)


レストラン TSUKASA
http://www.cc9.ne.jp/~tsu8860/
群馬県館林市緑町2-28-18
(館林ICから国道354号を館林市街地方向車で約3分)
TEL:0276-72-8860
11::30~14:30(L.O.)
18::00~21:00(L.O.)
定休日:木曜日
(予約時に相談すれば テラス席で可愛いペットと一緒に食事ができるそうです☆)
[PR]
by naomixmama | 2011-03-10 22:55 | オススメ

那のつ

昨日お友達とランチしましたのは、行田にあります “ 那のつ ”
以前夕ご飯にトンカツを食べに行きましたら、雰囲気もありとても美味しく、
次はランチに来てみたいと思ったのでした。
e0213525_20575174.jpg

私がいただいたのは、海老フライと刺身の盛合せランチ。
お味噌汁も蟹のダシで美味しかった~♪
セルフサービスで珈琲もついてました(*^^*)

特にランチはオススメですので、和食な気分のときにでもいかがでしょう☆
メニューや地図などの詳細は こちらのHPをチェックしてみてください♪↓↓
http://www.tvg.ne.jp/nanotu/menu8.html

柊くんママ、昨日は楽しいひとときをありがとう!☆
[PR]
by naomixmama | 2011-03-03 21:05 | オススメ

アメ

おはようございます、シトシト降っております、久しぶりの雨。
久しぶりと言えば 昨日は実家の母を誘い、玄蕃ファームへ行って参りました。
実家はうちから20分の距離だと言うのに、気づけばお母さんに会ったのはお正月以来でした。

さて 久しぶりの玄蕃ファーム、ランチをいただいた後にガーデンの散策をすると、突如大きな窯が!
e0213525_9265626.jpg

春までにはこの窯で焼くピザがメニューに登場するらしいです。
大きな木々に囲まれたテラス席で 風を感じながら 焼きたてピザ食べたらおいしそう~011.gif


埼玉県加須市大越865 
0480-69-1231
am10:00~pm05:00 定休:月曜(祝祭日を除く)
沢山の植物に癒されますね056.gif


[PR]
by naomixmama | 2011-02-28 09:41 | オススメ


カテゴリ
全体
まつむらパンスタッフより
まつむらパンのパンはこちら
まつむらパンのケーキもオススメ
今月のギャラリー
まつむらパンNews
こちらnaomixmama
日曜レシピ
子育て中
オススメ
●● 災害・緊急●●
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧