今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

手作りシュウマイはいかがでしょう

久しぶりにブログを更新しましたら、書きたいことが結構ありまして。
休止を宣言しつつも またこうして更新してしまっております…(汗

意外とレシピで検索いただく方もいらっしゃるようなので、
今回はシュウマイ作りを載せてみましょう!
材料が揃えばできたも同然、難しいと言うより
1つ1つちまちま包む手間がちょっと大変?

材料・分量はご参考までに(3~4人分)

豚挽き肉400g
玉ねぎ1個みじん切り
しょうがすりおろし大さじ1
片栗粉 大さじ2~3
塩・コショウ少々
あればオイスターソース大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1
シュウマイの皮2パック

蒸し器のセットをして作業にかかりましょう!

①ショウマイの皮以外の材料を全部ボールに入れてコネコネ

②ティースプーン1杯くらいの量をシュウマイの皮に乗せてシュウマイっぽく包む
 (多少不恰好でも 蒸しちゃえば美味しそうに仕上がります☆)

③蒸し器にクッキングシートを敷きシュウマイを並べ8~10分ほど蒸したら完成です!

※シュウマイは皮が乾きやすいので、
タネを包んだものには固く絞った濡れペーパーなどをかぶせておくと良いです。

※蒸し器が面倒なら、油を塗ったフライパンにシュウマイをならべ水を100cc加え蓋をし、
中火で10分くらい蒸し焼きにするのもアリみたいです!
少量ずつなら片手鍋に水はって、金ザルのせて蒸し器の代わりに。。


沢山作っておいて冷凍しておけば
忙しい日のおかず、おべんとうにも助かる一品です☆


とか言ってますが、
実は義父が時々シュウマイを作って下さり
初めて食べたときはあまりに美味しくって感動しました!!
シュウマイって作れるんだ!
1パック98円くらいで売っているシュウマイよりも
手作りの方が遙かに美味しいですよ!!
(いや、200円くらいするやつよりオイシイ!)


義父の作るお味噌、饅頭、あんこ、うどんに蕎麦、他…
どれもお店で売ってるものよりも美味しくて、いつも遠慮なく沢山頂いてきてしまいます。

何にでもチャレンジしてみて料理の腕をあげていく義父に刺激を受け
私も真似して作ってみた一品、シュウマイでした。。
[PR]
by naomixmama | 2012-03-14 10:38 | 日曜レシピ
<< naomixmama 三寒四温 >>


カテゴリ
全体
まつむらパンスタッフより
まつむらパンのパンはこちら
まつむらパンのケーキもオススメ
今月のギャラリー
まつむらパンNews
こちらnaomixmama
日曜レシピ
子育て中
オススメ
●● 災害・緊急●●
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧