人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もまつむらパン


 埼玉の加須市にある素敵    でおいしい まつむらパン店    (毎週月曜日&第1・3火曜日定休 0480-61-5348)のご紹介
by naomixmama

日曜レシピ* ユーリンチーのソースでささみの酢豚風

こんばんは!
昨日は健康診断を受けて参りまして、初めてバリウムを飲みました!
胃のレントゲンを撮る為でしたが、まさかバリウムを飲むなんて思ってもみなかったものですから
心の準備も整わないままで 若干挙動不審になりつつも
コップにナミナミと注がれたその液体を一気に飲み干したのでした。。
いや…、思っていたほどマズくはなかったです(^^*)

さて今日は ネットで見たユーリンチーのソースにケチャップを加えた酢豚風のささみ料理を(*^^*)
まずはユーリンチーのソースから。

長ネギのみじん切り 約1/2本
生姜すりおろし 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
酢    大さじ2
砂糖   大さじ1
酒(あれば紹興酒) 大さじ1
ごま油  大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
好みで鷹の爪少々

以上を全て合わせ、レンジで1分弱加熱する⇒これでユーリンチーのソースになります。
続いて酢豚風ささみの準備です

①ささみ4~5本は1口大の削ぎ切りにし(気になる方は筋の処理を)、
しっかり塩・コショウをふり 片栗粉をまぶす

②にんじん・ピーマン・たまねぎ、他しめじやしいたけ、アスパラなど
好みの野菜を適量一口大に切る。
(千切りにすると火の通りが早いです。乱切りならにんじんは下茹でを)

③フライパンにサラダ油を若干多めに熱し、ささみの両面が白くなるまで焼き、野菜も加えて炒める

④ユーリンチーソースにケチャップ大さじ2~適量&砂糖も大さじ1~2杯加えて混ぜたものを
用意し、フライパンへ。全体が馴染み 好みのとろみがつけばOKです☆

日曜レシピ* ユーリンチーのソースでささみの酢豚風_e0213525_22265528.jpg

酢豚は好みではないと言う主人にも好評を得、今後我が家の酢豚はこれでいく事になりました☆


それからユーリンチーの方のレシピはこちらです↓↓

①鶏モモの両面に、やや多めに塩・コショウをふり、片栗粉をまぶす。
フライパンに多めの油を熱し、皮目から揚げ焼きにする。
(片面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱めの火でじっくり加熱しましょう)
(仕上げに皮目をもう一度高温でカリッとしあげます)

②鶏モモに火が通ったら切り分けてソースをかければ出来上がり☆

鶏モモは今までから揚げにするばかりでしたが、焼いてもしっかりおかず感のあるユーリンチー!
ソースは若干多めの分量でしたので、ケチャップをプラスするメニュー用になどなど
少し取り分けておいて アレンジして翌日もう一品作るのに役立ててみてはいかがでしょうか(^^*)
by naomixmama | 2011-06-01 22:28 | 日曜レシピ
<< またまたユーリンチー 火がついた >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
最新の記事
初めましてのパン
at 2012-11-01 22:10
naomixmama
at 2012-10-01 23:13
手作りシュウマイはいかがでしょう
at 2012-03-14 10:38
三寒四温
at 2012-03-02 12:58
本日をもちまして
at 2011-08-21 22:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧